ヘンプいやしや企画商品
山梨フルーツバー カミカミバー」が誕生しました!

2014-0201-kamikami@yukimura
私たちヘンプいやしやは、今年の春に山梨県甲府市に
山梨県産果実・野菜とヘンプ麻をテーマにした
生活雑貨カフェ「麻美カフェ(まみかふぇ)」をオープンします!

オープン前の企画商品として昨年より山梨市の農家さん
銀河農園まきおか さんと
都留市の社会福祉法人あすなろの会 みとおし さんと協同で
山梨フルーツバー カミカミバー」を開発・商品化いたしました。




銀河農園まきおか→★★★(ヘンプいやしやHP外のサイト)
社会福祉法人あすなろの会 みとおし→★★★(ヘンプいやしやHP外のサイト)
麻美カフェオープン準備ブログ→★★★(アメーバブログ)
 ルンルン麻衣子がローフードのこと、ダイエットのことを書いています。



[カミカミバーが生まれたわけ]

麻美カフェはヘンプ麻山梨県産農産物を主としたお店です。
ヘンプいやしやのルンルン麻衣子こと岩田麻衣子が昨年夏より
取り組んできました生の麻実ナッツ「ヘンプハーツ」※と生野菜の組み合わせ
ローフード(生食)やリビングフード(活きた食べ物)で
2013年7月31日から2014年2月6日までで
8.8キロの減量に成功しました。肌のたるみなし、しわなし!です。
そこで麻美カフェの主力商品は山梨県産農産物と生の麻実ヘンプハーツを
たくさん使った「スムージー」にしようと計画中です。
※ヘンプハーツ→★★★(ヘンプいやしやHP内)

麻美カフェオープン準備のミーティングの中で、
ローフードでよく食べられている「ナッツバー」が話題に上がりました。
生のアーモンドやカシューナッツなどをデーツ(なつめやし)という
甘くて粘り気のあるドライフルーツで固めるのが主な製法です。
デーツに似た山梨の果物がないかなぁ…と、そこに「枯露柿」がありました!

山梨県の特産品・枯露柿と山梨市牧丘の巨峰レーズンを使って
ナッツバーの試作が始まりました。
結果は…日本人の甘味によくあったほどよい甘さのナッツバーが出来たのです!
しかも小麦粉不使用グルテンフリー、砂糖不使用、ピーナッツ不使用で
アレルギーを気にされる方にも安心の内容です。
保存料などの食品添加物もいっさい不使用。
48度以下でゆっくり乾燥させることで生の味わいを残しつつ一定期間保存が可能なのです。

製造はご縁があり知り合った都留市の社会福祉法人あすなろの会 みとおしさんが
引き受けてくださり、何度も何度も配合や乾燥具合を変えての試作に
忍耐強く取り組んでくださいました。
みとおしさんは障害者さんが通って作業される施設です。
私たちの「山梨フルーツバー カミカミバー」はひとつひとつ手作業で製造されます。

こうして山梨県産の顔の見える農家さんが作った果物を使い、
添加物・アレルゲン・砂糖不使用で、福祉作業所で手作りで作られる、
食べる人も、作る人も嬉しい「山梨フルーツバー カミカミバー」が誕生しました!


[カミカミバーって?]

カリフォルニア産の生のアーモンドを一晩水に浸し「発芽準備状態」にさせたものと
山梨県産枯露柿、巨峰レーズン、
あるいは生の麻実ヘンプハーツパウダー、そして
植物から採られる非加熱の甘味アガペシロップの4種類の材料だけで出来ています。

ほど良い硬さに乾燥させてありますので、よく噛んで味わってください。
枯露柿や巨峰、麻の実の味がじわじわと口の中で「よみがえって」きます。

カミカミバーの名前は、
よく噛まなくても食べられる食べ物の多い昨今では味わえない、
砂糖や食品添加物不使用の、深い味わいをかみしめてもらいたい、という思い、
それから材料の「果実」をカミと読ませたもの、
醗酵してよくなっていく様子を表す「醸す」に物事が出現すること
という別の意味があることから、「美が生まれる」という意味で
醸美」(カミ)という造語を作りました。
もちろん神様のカミに通じますし、味を加える加味でもあります。

いろいろな思いの詰まったカミカミバー、ぜひ一度食べてみてください。


【商品案内】
「麻実カミカミバー」
原材料:アーモンド、枯露柿(山梨県山梨市牧丘産)、麻の実、アガペシロップ
内容量:1本(約40g)
賞味期限:製造日から3カ月
保存方法:冷暗所にて保存
希望小売価格:380円

「巨峰カミカミバー」
原材料:アーモンド、枯露柿(山梨県山梨市牧丘産)、
    干しぶどう(山梨県山梨市牧丘産巨峰)、アガペシロップ
内容量:1本(約40g)
賞味期限:製造日から3カ月
保存方法:冷暗所にて保存
希望小売価格:450円

製造者:社会福祉法人あすなろの会 みとおし
企画:ヘンプいやしや


※2月1日に新発売後、山梨県内の出店3カ所約3日間で100本あまりがほぼ完売いたしました。
 ありがとうございました。

※現在製造中です。入荷時期がわかりましたら、このHPでお知らせいたします。

※販売は、山梨県甲府市の自然食品 有機村さん、ヘンプいやしやの山梨県内外出店、
 東京・日本橋の富士の国やまなし館の出店などで行います。
 数量が多く製造できましたらヘンプいやしや通販サイトでも販売予定です!